サマンサの瞑想部屋

『今からでも遅くない』ないないBBAのチャレンジ記

解雇の闇? 

2024年4月28日

 

みなさま今日もおつかれサマンサです!笑

GW突入しましたね。

たまたま無職のサマンサは特に楽しみにしている事もなく

契約上、日、祝日はジムに行けないのでお家時間を楽しむ予定です。

 

今日は法に詳しい方がいたらぜひご意見いただければ嬉しいです

 

モヤっと理由はこちら↓↓↓

 

週末解雇された会社から手紙が届きました。

有給は給与明細にも記載の通り3月に消化しているため支払義務はありません

 

とのこと。

休職中に解雇を告げられて1ヶ月分のお給料は払う

もう会社への出勤はしなくていいって言われたので

7日間の有給を使うタイミングもなく3月末の退職日を迎えました。

労働基準局へ相談に行って有給分を支払ってほしい旨の書類を送付しましいたが

上記のように3月で全て消化しているとの返答でした。

私出勤してないんですけど使ったことにされてるんですよ・・・

これっておかしくない?3月の給与だって解雇予告手当だから社会保険とか引かれるのもなんで?って感じてるのに

 

GWで労働基準局しまってるから相談できないし

モヤモヤ気分でやだ〜〜〜

 

はぁ こんな会社クビになってよかったわ〜

(って思えるようになってるのはメンタルかなり成長しました!)

 

私の場合は入院が長引いただけで

復職に支障がある病気とか精神的なものでもなく

本当に会社都合での解雇だから有給分払って欲しかったな。

 

私の就活は

WEBデザインの職業訓練を受けたいという希望があり

6月開始の訓練への申し込みをして、GW明けの選考日待ち

前回の動画クリエイター職業訓練申し込みは残念ながら不合格だったけど

今回は雇用保険期間中の人しか受けれない訓練で

倍率は低いみたいなので、合格できたらいいなって期待してます。

 

アラフィフでも合格できるかな…ワクワク